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コンテンツ制作・運営ポリシー

プチ研のコンテンツ制作体制

プチ研メンバー

【プチ研】プチプラファッション研究所では、通販で「失敗しない私」を実現するべく、アパレル歴10年以上のスタッフが中心となって発信しています。

また、専門家の声を元に、より正確で公平な情報発信に努め、ユーザーの方が「毎日のファッションが楽しくなる」コンテンツを制作しています。

プチ研について ≫

【プチ研】編集長:ボス

教えるボス

アパレル歴10年。特にファッションサイトならではのページ制作・UIデザインやシステム開発が強み!プチ研の立ち上げ人♪
過去にはアパレル店長としてアイテム企画や商品プロモーションなど、多岐に渡った経験と知識をメディアを通して誰かのために生かそうと奮闘中!女子力高め系男子。
ファッション系専門学校バンタンデザイン研究所で講師として活躍中!

プチ研ボスのバンタンデザイン研究所での講義風景
プチ研ボスのバンタンデザイン研究所での講義風景

ボスのプロフィール詳細を見る ≫

【プチ研】編集部:おんまゆ

アパレル歴14年目。店長経験も長く、唯一の既婚者。
低身長149cmのおチビさんで接客からスタイリングなどお店作りに携わることが大好き!
自称ユニクロ・GU狂(?)で、週末はしまパトならぬユニパト♡
ファッション・コスメ・健康・ダイエットなど知識は幅広く、豆知識なら右に出るもの無し!笑
女性セブン内の特集で3Pに渡ってのスタイリング監修など人気雑誌でも活躍中♪

おんまゆのプロフィール詳細を見る ≫

【プチ研】編集部:きやし

きやしのアイコン

アパレル歴2年。猫と暮らしながら、過去にアパレル店員を経験。
ページ制作からメルマガの作成、イベント企画などを通してプチプラファッションの魅力に気づく。
ファッションとお酒をこよなく愛する独身女で、イラストブログ「きやしの部屋」絶賛連載中♪
独特な個性が光るプチプラ大好きシングルウーマン♡

きやしのプロフィール詳細を見る ≫

【プチ研】編集部:EMI

EMIのアイコン

アパレル歴2年。大手モール内に店舗を構えるショップ店員を経験し、現在はWEBにも興味がありデザイナーになるため勉強中!
普段の接客では低身長を生かした大人カジュアルやきれいめカジュアルの提案が得意♪
トレンド情報やコスパの良し悪しの見分け方など服に関することは何でもお任せ!

EMIのプロフィール詳細を見る ≫

【プチ研】編集部:Mie

Mieのアイコン

アパレル歴15年。大手アパレル会社勤務を経て現在はパーソナルスタイリストとして活躍中♪
お買い物同行はもちろん、スタイリングの提案はベーシックからきれいめ・カジュアル・フェミニンまで幅広く、根強いリピーターさんもいるほど好評♡
「誰でも気軽にトレンドを楽しめる人が少しでも増えるように」と日々ファッションやトレンドチェックは欠かさずリサーチ!
趣味はショッピング、カラオケ、旅行、人間観察。

Mieのプロフィール詳細を見る ≫

コンテンツ監修・アドバイザー:染川 千恵

株式会社スタイルクリエーション代表。
業歴16年/色彩理論研究19年。指導人数は累計40,000人以上。過去、民間企業に3社勤め、独立後に株式会社スタイルクリエーション及び一般社団法人設計カラーコンサルタント協会を設立。理論性の高いファッションコンサルティングで、確実な美とオシャレに導く。
出版書籍:色彩の力“売れる”は色でつくれる 染川千惠

染川千恵のプロフィール詳細を見る ≫

プチ研のコンテンツ制作フロー

プチ研では着こなし情報やコーデ提案、レビューやおすすめのブランドの紹介までさまざまなコンテンツを発信しています。今回はランキングを制作する際の制作フローを紹介いたします。

STEP
企画案の作成
具体的なコンテンツイメージを共有

検証・執筆を行う前にファッションに関する悩みをもっているユーザーをリサーチ。念入りな調査はもちろん、ヒアリングやアンケートなども実施しながら、企画案として作成します。

雑誌やSNSなどからトレンド情報をキャッチ

また、日々のトレンド情報をキャッチしながら「こんなコンテンツがあるとユーザーの役に立ちそう!」などスタッフからの提案での企画案を作成することもあります。

STEP
企画会議
ユーザー目線を大切にしコンセプトの方針を議論

企画案をプチ研運営スタッフ内ですり合わせ、よりユーザーの悩みや疑問を解決できるコンテンツになるよう、コンセプトや方針を議論します。

この時点で最終決定ではなく、ステップごとにコンセプトや方針に沿っているかどうかを都度、会議で確認しながら進行します。

STEP
リサーチ
各ブランドや商品のリサーチを入念に実施

企画案に沿って、ブランドや商品のリサーチを実施します。この際、実際に見て・触って・着てなど利用した際の所感や、過去のアパレル経験からの提案、ユーザーへのヒアリングやアンケートを踏まえて、総合的にリサーチを行っていきます。

アパレル経験者同士で確認し合いながら進行

ユーザーが求めている情報はもちろん、アパレル経験があるからこその「提案」も発信できるように、スタッフ間で確認し合いながら念入りにリサーチを重ねます

STEP
選定・検証
プチ研にある様々なブランドの服から実際の使用感を確認

今までにプチ研で手元にあるブランドや商品、新しく購入するものを含め最大限、実際にアパレル経験者のスタッフが見て・さわって・着用してみて、実際の使用感や品質を検証するようにしています

また、スタッフの周りの友人・知人・アパレル経験者や、公式ブランドへのインタビューや問い合わせ、過去購入したことのあるユーザー調査などからも積極的に意見を取り入れ、さまざまな角度から評価をします。

プチ研が「自信をもっておすすめと言える」ことを大切に、より正確な情報として発信できるように努めています。

STEP
執筆
アパレル経験者が実際の執筆を行います

アパレル経験者である制作者が、リサーチ・選定・検証などを通して得た情報や、最新のトレンド情報、自身の専門的な知識をもとに執筆を行います。

より正確な情報を発信できるよう、プチ研内での選定・検証内容や一次情報はもちろん、「アパレル経験者」ならではの視点で解説・執筆することを大切にしています。

STEP
校正・チェック
記事ごとに2~3名のチェックを経て構成を実施

プチ研スタッフ・専門家のチェック、また校正者によって厳正なチェックを行います。とくに専門家のチェックでは、パーソナルカラー診断・骨格診断など有資格者による確認を通し、より正確な情報を発信できるよう最終チェックをします。

STEP
公開

コンテンツ公開後も定期的に情報を更新・アップデートしています。また、事実とは異なる情報が含まれていた場合は、迅速に修正いたします。

情報に誤りがある場合は、お問い合わせよりご連絡ください。

プチ研の法令順守体制

ステルスマーケティング規制について

ステルスマーケティング(以下ステマ)とは、広告主からの宣伝依頼であることをユーザー(消費者)に気づかれないよう隠したまま、商品やサービスを宣伝したり口コミを行うことです。
企業からの依頼であることを隠したままインフルエンサーが商品を紹介することや、ランキング形式で紹介しているにもかかわらず、企業からの依頼で順位操作をした公正なランキングではない、などがステマに当たります。

2023年10月1日より、景品表示法の「不当表示」の対象にステマが追加されました。
「事業者による商品・サービスの表示であることを消費者が判別するのが困難であるもの」という項目ですが、これは「事業者が表示内容の決定に関与した」うえで、アフィリエイターやインフルエンサーに委託して、自社の商品やサービスを宣伝させる場合などが挙げられます。
このような場合は、企業による宣伝・広告であることがわかるように、「PR」などを表記することが必要となります。
一方、メディアが自分たちの意志で企画、編集、制作したコンテンツは、企業がその内容を決めるのに関与していないため、企業側の不当表示とは見なされません。

プチ研のランキングは、以下の広告掲載ポリシーに基づき、当社が自主的な意思で企画、編集、制作しています。企業からの依頼に基づきランキング・評価を改変するステマ行為は一切行っておりません。

広告掲載ポリシー

広告掲載ポリシー

コンテンツの決定・制作はすべてプチ研が自主的に行っています。
プチ研では、自主的な意思に基づきコンテンツの企画・編集・制作を行っています。検証を行う際に企業から商品・サービスの無償提供を受けることがありますが、企業側はコンテンツ内容の決定・制作に関与できません。
ただし、商品名や商品の基本的なスペック情報等の事実に関して誤りがある場合は、精査の上当社判断により修正を行う場合があります。

広告出稿によって順位、内容は改変されません

公開後コンテンツの再調査、再検証等による順位、内容の更新はプチ研が自主的な意思に基づき行っています。
コンテンツ公開後、企業側にコンテンツ内容に関連した広告を出稿いただくことがありますが、プチ研ではコンテンツの中立性を大切にしています。そのため、広告出稿の有無によって順位、内容は改変されません。

広告コンテンツにはPR等の表記を明示しています

広告主から広告費・制作費等を得て、内容に広告主の意図を反映する形で制作したコンテンツには、「PR」等の表記により広告企画であることを明記しています。

広告収益について

プチ研ではアフィリエイトサービスおよび広告により収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品等が購入されると、売り上げの一部がプチ研に還元されることがあります。
広告収益は、よりユーザーに役立つ情報発信、運営を持続的に維持するため、コンテンツの制作、調査、検証等の費用に充てています。

主な広告パートナー(一部抜粋)

※順不同
アマゾンジャパン合同会社
グーグル合同会社
株式会社インタースペース
株式会社ファンコミュニケーションズ
株式会社フォーイット
株式会社レントラックス
株式会社ロンバード
バリューコマース株式会社
ヤフー株式会社
楽天グループ株式会社

運営会社情報

サイト名【プチ研】プチプラファッション研究所
サイトURLhttps://putiken.jp/
サイト開設2017年5月5日
運営会社PerCoRe合同会社
運営会社URLhttps://percore.co.jp/
法人番号4140003011877
事業内容・メディア事業
・WEBコンサルティング事業
・WEBサイト制作
・WEB広告運用代行
・インターネットショップの運営及び管理
所在地〒660-0883
兵庫県尼崎市神田北通7-201
お問い合わせ問い合わせフォームよりご連絡ください
電話番号06-6586-6348
(※お問い合わせは上記お問い合わせフォームよりお願いいたします)

運営会社情報 ≫