マンホールモチーフのTシャツやトートバッグなどを販売している、アパレルブランドのJAPAN UNDERGROUND(ジャパンアンダーグラウンド)。
商品作りのこだわりや、売れ筋の商品について教えていただきました!
貴社サービスや商品の強みやこだわりを教えてください
日本が誇るマンホール。海外の国と比較しても地方自治体ごとに特色があり、その市や町、村を道路からPRをしている国は他にありません。その自治体の取り組みやデザイン性の高さに感銘を受け、マンホールを通して地域を盛り上げたいという想いから、デザインマンホールをモチーフとしたアパレルブランドを立ち上げました!
マンホールのデザインは、各地方自治体がその権利を持っているところがほとんどです。私たち「ジャパンアンダーグラウンド」は日本中を巡り、その中で実際にオシャレなマンホールを取材し市役所や水道局にマンホールデザインの使用許可を直接交渉しています。そしてその模様をSNSで発信しています。
Instagram:@japanunderground.official
X:@Japan_ug
最低でも一都道府県当たり一つの自治体のマンホールデザインを採用して順次商品化していくプロジェクトを2021年7月に北海道から日本一周を開始し、2023年9月の沖縄でついに47都道府県を制覇しました!
貴社の信念・理念・大切にしている事を教えてください
ジャパンアンダーグラウンドでは、「ファッション性の高いオシャレなマンホールのデザインをピックアップ」し、その絵柄をモチーフにしたアパレル商品を作っています。
ただオシャレであるだけでなく、その地域を象徴するようなデザインであることも選考基準です。
また、マンホールのデザインをただ単にプリントするのではなく、マンホールのデザインが活きるように周りのデザインに拘っています。
マンホールをアパレル化することで、その地⽅の魅⼒を少しでも多くの⽅に知っ てもらいたい、そして⽇本を地域から盛り上げていきたいというのが私達のブランド理念です。
1.都市・町を知ってもらうきっかけになる
マンホールのデザインが描かれたTシャツからその町の名所や名産を知るきっかけが生まれる。そしてその地の文化や伝統が検索され、友人や家族などに共有されていく。
2.実際に訪れる人が増え、消費活動が活発化する
その⼟地のマンホールのデザインの意味を知り、名所や名産に興味を持ち実際に訪れる。その結果、公共交通機関や飲⾷店、宿泊施設等の利⽤者数の増加に繋がる。
3.下水道のイメージアップに
⽇々の⽣活において⽋かせない下⽔道。オシャレなマンホ ールデザインを通して下⽔道そのものにも興味・関⼼を持ってもらいたい。そうすることで下⽔道のイメージアップ、並びに地域の環境保全に繋がる。
売れ筋の商品やその特徴を教えて下さい
ジャパンアンダーグラウンド公式オンラインストアやふるさと納税、実店舗などで売れ筋の商品は変わりますが、特に空港などで人気のデザインは静岡県富士市の赤富士デザインが人気です。
海外のお客様は、日本らしいデザインを好んでお土産として買われていきますね。
お客様からの口コミやお声などを教えてください
- 一見、マンホールのデザインとは思えない可愛さ!!
- これを着て街を歩くと気持ちがハッピーになる!
- 実際にその街に行ってみたくなる!!
- これを着ていると皆に褒められる!!
- それ何のデザイン?と聞かれ話のタネになる!
- コレクション性があり全部集めたくなる!
- 新しい発想で面白い!!
新しく挑戦したい事はありますか?
日本の都市と海外の都市の姉妹都市同士のマンホールデザインでTシャツを作りたいです。
日本と海外の架け橋になれるような商品を生み出してみたいです。
貴社の今後の目標やビジョンを教えてください
日本の主要空港でジャパンアンダーグラウンドの商品を取り扱っていただけるようになることが今後の目標です。
旅好きやマンホールのデザインが好きな方にはもちろんですが、マンホールのデザインに興味がない人にも「アパレルブランド」の一つの商品として手に取っていただきたいですし、外国人の方にも「日本が誇る文化」の一つとして日本のマンホールのデザイン性の高さを感じていただき、実際にTシャツを着て日本の街を散策してほしいです。
担当者さまからのメッセージ
現在、80種類を超えるデザインのTシャツ、トートバックなどを発表。そして今では公式オンラインストアだけでなく、全国で約30の実店舗でも販売し、さらに30以上の自治体でふるさと納税返礼品にも選定されています。