おすすめブランドの選定基準
おすすめブランドの基本的な選定基準は大きく「①通販で失敗しないブランド」「②似合う服の見つけやすさ」の2つ。似合う服を見つけるポイントは年代やテイストによって、それぞれの記事内で紹介しています。
以下では「失敗しないブランド選び」に関して、7つのチェック項目を設けてプチ研内で独自に評価しています♪
プチ研では実際にオフィス内で検証/撮影を行っています
「①通販で失敗しないブランド」の7つのチェック項目
- 商品の情報量
- レビュー・口コミの量
- 通販に関する情報の明記
などを中心に、以下の全7項目のチェック項目からそれぞれ記事制作時点の情報を調査して評価しています。
- デティール情報の明記
- 商品の情報量
- レビュー・口コミの量
- サイズ展開の豊富さ
- 発送情報の明記
- 決済方法の多さ
- 返品・交換規定の明記
1.ディティール情報の明記について詳しく見る
商品写真がかわいく見えても、サイズ表記や実寸、素材情報や透け感など細かなディティール情報がない場合は、「写真で見たより安っぽかった…」「思っていた素材じゃなかった…」と失敗しがちです。
プチ研では、以下の点をチェック項目として評価付けしています。
- サイズ表記
- 実寸
- 素材
- 厚み
- 透け感
- 伸縮性
- 肌触り
- 洗濯表記
など、各項目が細かく明記されているかどうか。
評価 | 詳細 |
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サイズ表記、実寸、素材、厚み、透け感、伸縮性、肌触り、洗濯表記など細かく明記されている | |
サイズ表記、実寸、素材はあるが、厚み、透け感、伸縮性、肌触り、洗濯表記など、「一部」明記されていない | |
厚み、透け感、伸縮性、肌触り、洗濯表記など細かな情報が確認できないアイテムがある | |
サイズ表記、実寸、素材が確認できないアイテムがある |
2.商品の情報量について詳しく見る
商品の情報量が多ければ多いほどイメージがつきやすく失敗しにくくなります。商品写真はもちろん、モデル着用写真やスタッフ着用写真、ユーザーの着用写真や写真の数の豊富さ。さらに動画で確認可能であればさらに安心です♪
実は、さまざまな写真や動画を用意しようとすると、想像以上に手間やコストがかかるため、多くのブランドが手を抜いてしまいがちな部分です。逆にいうと、手間をかけているブランドはそれだけ信頼して購入できるブランドともいえます。
プチ研では、以下の点をチェック項目として評価付けしています。
- 商品写真
- 着用写真
- スタッフ着用写真
- ユーザー着用写真
- 動画で確認可能
- 1商品20枚以上の写真がある
- 参考コーディネートの写真
- モデル情報の有無(身長や着用サイズ)
など、各項目があり商品情報の量が多いかどうか。
評価 | 詳細 |
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商品写真、着用写真、スタッフ着用写真、ユーザー着用写真、動画で確認可能、1商品20枚以上の写真がある、参考コーディネートの写真、モデル情報の有無(身長や着用サイズ)のすべてがあり、商品の情報量が多い | |
上記のうち、いずれか5~6つがあり、比較的商品の情報量が多い | |
上記のうち、いずれか4つがあり、平均的な商品の情報量 | |
上記のうち、3つ以下があり、商品の情報量が少ない |
3.レビュー・口コミの量について詳しく見る
商品写真がかわいく見えても、実際に購入したユーザーのレビューやSNSでの口コミが確認できると、自分が着たときのイメージもしやすいです。色味や素材感、サイズ感が思ったものと違うなど、ショップ上では分からなかった情報が見つかる場合もあるため、購入の際にはぜひチェックするようにしましょう。
とくにレビューの数が多ければ多いほど、自分に近いユーザーの声が見られるのでおすすめです。
プチ研では、以下の点をチェック項目として評価付けしています。
- サイト内のレビュー数の多さ
- SNSでの口コミの多さ
など、各項目を総合的に見て、レビュー・口コミの量が多いかどうか。
評価 | 詳細 |
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サイト内のレビュー数の多さ、SNSでの口コミの多さが両方とも「非常に多い(5,000件~10,000件以上)」 | |
サイト内のレビュー数の多さ、SNSでの口コミの多さが両方とも「多い(1,000件から5,000件以上)」 | |
サイト内のレビュー数が多いか、SNSでの口コミが多いかのいずれか一方だけが多い場合 (サイト自体にレビュー機能がない場合は、レビューなしと取り扱う) | |
サイト内のレビュー数もSNSでの口コミも「あまり見られない(10件前後~)」 |
4.サイズ展開の豊富さについて詳しく見る
若い頃はとりあえず「フリーサイズ」を選んでもなんとかなることも多いですが、年代が変わるごとに「”今”の体型に合うサイズ感かどうか」がとても重要になります。ゆるいサイズ感だとだらしなく見えて垢抜けない印象に、タイトすぎると若作りした印象に見えがち。
S・M・L展開はもちろん、とくに低身長・高身長・大きいサイズなど「体型の悩み」に合わせたサイズ展開の豊富さも選ぶポイントにしてみましょう。
プチ研では、以下の点をチェック項目として評価付けしています。
- S・M・L展開がある
- 低身長・高身長・大きいサイズなど「体型の悩み」に合わせたサイズ展開がある
など、各項目からサイズ展開が豊富かどうか。
評価 | 詳細 |
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S・M・L展開以外に低身長・高身長・大きいサイズなど体型に合わせたサイズ展開がある | |
S・M・L展開がある | |
M・L展開がある | |
ワンサイズ(フリーサイズ)のものが多い |
5.発送の明記について詳しく見る
意外と見落としがちなのが、配送周りに関する情報。発送日数が明記されていなかったり、発送の早さも確認したいポイント。ブランドによっては2週間、1ヶ月、場合によっては2ヶ月以上かかることもあります。「この商品は翌日発送」「この商品は予約商品なので1ヶ月発送」など、商品によっても明記されているかどうかも大事な見るポイント。
また、発送業者(日本郵便・ヤマト・佐川)の明記や、大型連休時などの配送予定がきちんとアナウンスされているかもチェックしてみましょう。細かなポイントですが、こういった部分にユーザーに対するブランドの誠実さが表れやすいです。
プチ研では、以下の点をチェック項目として評価付けしています。
- 発送日数が明記されている(●営業日)
- 発送日数が早い(5営業日以内)
- 発送業者が明記されている
- 大型連休時などの配送予定がきちんとアナウンスされている
など、各項目から発送情報が明記されているかどうか。
評価 | 詳細 |
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発送日数が明記されている(●営業日)、発送日数が早い(5営業日以内)、発送業者が明記されている、大型連休時などの配送予定がきちんとアナウンスされている | |
上記のうち、いずれか3つがある | |
上記のうち、いずれか2つがある | |
上記のうち、いずれか1つがある |
6.決済方法の多さについて詳しく見る
はじめて買うブランドだと決済方法の豊富さもチェックしたい点。「クレジットカードだと個人情報が不安…」「すぐ欲しいから銀行振込は嫌だ…」といった声をよく聞きます。
とくに「コンビニ後払い」「代引き」などの後払い系の決済が充実していると、すぐに発送されますし個人情報の面でも安心です。
プチ研では、以下の点をチェック項目として評価付けしています。
- クレジットカード決済
- コンビニ後払い
- 銀行振込
- 郵便振替
- 代金引換
- AmazonPay
- PayPay
- 楽天Pay
- その他の電子マネー系
など、各項目から決済方法が充実しているかどうか。
評価 | 詳細 |
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決済方法が非常に豊富(6種類以上) | |
決済方法が豊富(5種類以上) | |
決済方法がやや多い(4種類以上) | |
決済方法が少ない(3種類以下) |
7.返品・交換規定の明記について詳しく見る
どれだけ入念に情報をチェックして買ったとしても、サイズ違いや不良品が届いてしまうなどがあります。万が一の場合でも、問い合わせや返品・交換対応について規定が明記されているかを確認しましょう。
とくに、不良品などのブランド側に落ち度がある場合は、返品・交換時の送料は無償対応がほとんどです。しかし、イメージ違いなど購入者都合の場合には基本的に送料は購入者負担になります。その際、いくらかかるかや返品・交換手順が明記されているかどうかはチェックしておきたいポイントです。
プチ研では、以下の点をチェック項目として評価付けしています。
- 返品・交換の有無
- 返品・交換が可能な条件(未使用、タグ付き、購入から●日以内等)
- 返品・交換の手続き方法
- 問い合わせ先・連絡先などの情報が明記されている
など、各項目から返品・交換規定が明記されているかどうか。
評価 | 詳細 |
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返品交換の有無、返品交換が可能な条件(未使用、タグ付き、購入から●日以内等)、手続き方法、連絡先などの情報が明記されている | |
上記のうち、いずれか3つがある | |
上記のうち、いずれか2つがある | |
上記のうち、いずれか1つがある |